2020/06/06 10:43

6月に入って1週間が経とうとしています。


月日が経つのは早いもので、2020年になってもう半年目の月に入ったのかと思うと、
自分の時間を振り返ってゾッとするやら、焦るやら・・・。
もっと時間は大切に使わなきゃ… 
無限に時間がある訳じゃないし、年齢なんて関係なく突然終わりが来る可能性だって誰にでもある。

さて、前回のブログで音楽とHardなHeartの関係について語りましたが、
今日はそれについてリクエストがあったので、もう少し音楽について詳しく語ってみようと思います。

先ずは、自己紹介的な感じで私と音楽について。

物心ついた頃から、歌を歌うのが好きで、姉妹で一緒に歌っていました。

親戚が集まるお盆とお正月には宴会中に「歌え~!歌え~!」と酔っぱらった伯父さんに言われ

皆の前で歌っていたのを覚えています(笑)

それから途切れる事無く歌は好きで、姉達も音楽好きだったので近所のピアノ教室に通ったりしていました。

残念ながら、末っ子の私は家の財政上習えず...(^^; 仕方なく家で独学でピアノを弾いていました(笑)

だからピアノ弾けます!とは堂々と言えないレベルですが、楽譜は読めます(笑)

やがて姉がピアノを本格的にするようになって、ピアノを1日に何時間も弾く事になり

それを毎日聴いて育った私は、激しいクラシックの曲を弾く姉のピアノの真下でスヤスヤ昼寝が出来るくらい

音楽が日常にある事が普通のことで心地良い空間でした。


高校生になると

吹奏楽部に入部して、サクスフォンを吹いていました。パートはテナーでしたが、

本当は花形のアルトサックスを吹きたかったです(笑)

でも、高校からやり始めた私より、中学の時からやってた同級生の方が断然上手い訳で...

でも、テナーサックスも渋い音が出てカッコイイですよね!

コンクールに定期演奏会、最後のコンクールでは金賞を頂いたり。。。

素敵な先輩や、可愛い後輩にも恵まれて、3年間本当に楽しかった!

懐かしい良い思い出です。


私の好きな音楽ジャンル

好きな音楽のジャンルについてご質問を頂いたのですが、

良くある質問ではありますが実は私はジャンルにこだわらず、音楽なら何でも好きなんです(笑)

聴くのも好きだし、弾くのも好き。ライブ行ったりカラオケ行ったり。

演歌も好きだし、ロックもジャズもクラシックもポップスもソウルも。。。

最近ヒトカラにはまっているんですが、演歌って意外と歌うと難しいですよね。

最近のポップスとかキーが高い曲が多くて、聴くのと歌うのでは難しさが本当に違う。

歌うの大変(^^;


でもやっぱり聴いてくれる人が楽しく笑顔になってくれるような歌が歌いたいですね。

別に私は歌手って訳ではないから、人前で歌う事が頻繁にある訳ではないですが、

皆でカラオケに行った時ぐらいはそういう風に歌いたいです。

そうそう、実は地元の友達数人でゴスペルサークルもやってて、

今はコロナで練習できないけど、8月頃からは活動開始できたら良いなぁと思っています。

昨年は地元駅前のクリスマスイベントに出演させて頂いたので、今年も頑張って練習しなきゃ!



まぁ、そんな感じの私なので彫金の仕事にも音楽がくっついて来る訳です。

 NO MUSIC ! NO LIFE  ! 音楽好きの方々とは是非繋がりたいなぁと思っています。

去年から考えているのですが、ギターピック型のアクセサリーや、ピックその物も金属で制作してみようと思っています。

完成したらUPするので楽しみにしててくださいね!

QUEENのギタリスト、ブライアン・メイも5円玉で弾いてたそうですよ!!


追伸…最近個人的に練習している曲は、Novel bright の Walking with you です。