2020/07/16 15:26

皆さんこんにちは! 彫金工房 Hard な Heart です。

今日は【 指輪 】についてお話ししてみたいと思います。


あなたは指輪を買うときに、どの指に着けると決めてから買いますか?

試しに着けてみて、丁度サイズが合う指に着ける?

いつも中指派だから中指に着けますよ。

など色々あると思いますが、指輪を着ける指によって色々な意味がある事をご存じでしょうか?

私もジュエリーをハンドクラフトで制作するまで、どの指に着けるかなんて

深く考えていませんでした。


ピンキーリング を制作してみて…


この作品は【 LOVE ピンキーリング 】

工房を始めた初期の頃から制作している定番リングです。

工房名である 「HardなHeart」 の ハート をモチーフにした作品を作りたくてこのリングをデザインしました。

デザインするに当たってピンキーリングは小指に着けるという事は知っていても、何か他に意味がるのかな?

と気になり、ちょと調べてみる事にしました。


指輪を着ける指について。


インターネットで検索すると沢山の情報が出てきました。

両手全部の指にそれぞれ意味があるという事を知り、とてもわくわくしたのを覚えています。

ネット検索したら直ぐに出てくるので、詳しい内容はここでは割愛しますね。

気になる方は是非検索してみてください。


ピンキーリングについて調べた事を少し説明すると、先ずはプレゼントされるより自分で購入して着けた方が良い!

という説が私の中でかなりヒットした言葉でした(笑)

一般的に指輪を着けていると周りの人から、「誰に貰ったの?」「彼氏からのプレゼント?」

など、プレゼントされた事が前提で思われてしまいがちですよね。

でも、ピンキーリングはその意味からプレゼントされるより、自分で買う方がその力を発揮するそうです。


それって何???

じゃぁそれは何なの?て話になりますが…(焦らしてる訳ではありませんよ(笑))

★右手の小指

〈 幸せを呼び込む指 〉と言われ、自己主張・表現力・魅力アップの意味があり、仕事に恋に効果を発揮します。

★左手の小指

〈 幸せを逃さない指 〉と言われ、願いを叶える、チャンスを掴むと言う意味があります。


この意味から考えても、自己主張だったり、チャンスを掴んだり願いを叶えたりって、

人から与えられるのを待っていたって多分実現しないと思いませんか?

そういう意味でも誰かにプレゼントされるより、自分で購入して小指に着けた方が効果があると思います。


ジュエリーを自分で買って着けるって抵抗ある女性もいるかと思いますが、

ファッションの一部だし、指輪は特に意味のあるジュエリーだと思うので、

自分のモチベーションを上げたり、落ち込んだ自分を癒したり、

色んな意味で自分で買っても決しておかしくないアイテムの一つだと思います。


貴方だけのとっておきの一つを見つけて、毎日元気にHAPPYに過ごして頂けたら嬉しいです。