2020/08/02 16:16

アマビエ さまぁ~~~!!!!!!!


という存在をここ数か月で知った人も多いかと思います。

コロナウイルスが世界中に蔓延して、この先一体どうなるんだろう。。。

と不穏な空気に包まれてるようですが、そこで日本で登場したのがこのアマビエ様です。

私も恥ずかしながら今まで知らなかったアマビエ様を今回初めて知りました。


アマビエ様とは?


最初知らなかった私も、当初気になりググってみました。すると、

日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作疫病などに関する予言をしたとされる。

とウィキペディアに掲載されていました。

江戸時代後期の瓦版に記事が掲載されていたそうで、夜ごとに海に光が起こったため、行ってみるとアマビエと言う者が現れ「疫病が流行るから、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と言うような事を言って去って行ったそうです。

詳しくはウィキペディアなどWeb検索してみてくださいね。


要するに、疫病など災難から身を守ってくれる除災の力があるのがこの妖怪アマビエ様の正体らしいのです。


現代のアマビエ様


妖怪と言えば、漫画家の水木しげる氏ですよね。

水木先生もこのアマビエ画を生前描かれています。これもググってみたら直ぐに画像が出てきます。

江戸時代に描かれた瓦版のアマビエ様もユニークな姿ですが、水木先生のアマビエ様は本当に出てきそうでとても可愛いお姿です。


Hard な Heart のアマビエ様


今回、当工房でもアマビエを新発売する事になりました!

今頃ですか?

という声も聞こえてきそうですが(笑)^^;

世の中の動きを見ながら、自粛して行動を制限している毎日を送っていると

心も体も段々元気をなくしていく自分がいました。

感染症も怖いけど心まで沈み、気持ちまで感染して悲しい結末になったら…

病気に心まで奪われたくない。気持ちだけはずっと前に進み続けたい。という思いが強くなってきました。

最近のコロナ除災の為のアマビエと言うだけではなく、ずっとずっと末永く私達を守って頂きたい…

という思いで、HardなHeartのアマビエ様を制作しようと決めました。


発売は…8月中旬!!!



現在制作中のアマビエは、今月中旬には発売予定です。

デザインを色々考えたのですが、カラフルバージョンとシンプルバージョンの2択で

身近な方々にアンケートをさせて頂きました。

その結果、シンプルタイプの票が多かったので、HardなHeartのアマビエ様はシンプルなお姿になる予定です。

シンプルと言っても、色数が少ないだけでキャラクター的には結構自己主張のあるお姿をなさっておられます。

発売した際には、また詳しくハードなハートアマビエ様について詳しく解説させて頂きたいと思います。

乞うご期待!!(笑)

それでは皆様!楽しみにお待ちくださいね~☆彡


彫金工房 HardなHeart write by Wakako Diana