2020/09/29 18:49

あっと言う間に9月もう直ぐ終わりますね。

皆さまこんにちは、彫金工房 Hard な Heart です。

前回のブログで告知していた展示会もお陰様で23日に無事に終了いたしました。

展示会のタイトルは
HardなHeart の ハッピースマイル彫金展 ~元気出して行こー!!~
でした。
鹿児島の街に少しでも元気を届けたい~~ と言う思いでこのタイトルを付けたのですが…
実は私が一番元気を頂いた展示会になりました !(^^)!

何故かと言うと、コロナで仕事キャンセル、自粛→引きこもり…状態になっていたのですが、
今回の展示会は久しぶりだったので、気持ちを切り替えて沢山の方々に届くように告知させて頂きました。
初日から色んな方々にお越し頂き、皆さん久しぶりにお会いする方ばかり!!
過去の展示会で一度だけお会いした作家さんや、仕事でとてもお世話になった方々、同級生・先輩・友達ファミリー…etc
顔を見てお喋りできるだけで心から笑顔になれたし、次の仕事の意欲につながる毎日でした。

期間中は彫りの実演をさせて頂いたのですが、偶然いらしたお客様がとても興味深くご覧になっていたので、
道具の説明などした後、「やってみますか?」とお声かけしたところ、「いいんですか?」と嬉しそうなお声だったので、
少しだけですが体験して頂きました。

体験後、「難しいですね~」と一言。
でも初めてなのに勘がよさそうな手の動きで、彫るのが好きだとおっしゃってたから
彫金を少しでも肌で感じて頂く事ができて私も嬉しかったです。


※こちらは私の実演風景その1


※実演風景その2

今回の展示会には、オンラインショップでも先月発売したオリジナルの「お守り妖怪アマビエ様」
も展示したのですが、ご好評を頂きましてそのままデパートでしばらく取り扱って頂く事になりました。
会場になったデパートは、県内で老舗の創業270年の山形屋という百貨店です。

会場でアマビエ様をご購入頂いたお客様の中には、お守りとしてリュックに着けるわ!
とおっしゃる90歳超えのお元気なおばあ様。
笑顔が素敵でした。
そして植物の彫りが全面に入ったシルバーペンダント【華の円】という一点物の作品は
学生さんだった頃に彫金をしたことがあると言う、初老のご夫婦が連れて帰ってくださいました。

この作品は私も思い入れのある1点物の作品だったので、遂に嫁に?(笑)行く日が来たのかと感無量(*^^*)

展示会で外に出ると、色んな方々にお会いしてお話し出来て…人ってそれだけでも元気を貰えますね。
今まで忙しい毎日を送っていると、たまに一人になりたくなる時もありましたが、
やはり人は一人では生きてゆけないし、人との関わりの中で成長できるし気づかせて頂ける事も多いですよね。
今は大勢で集まってイベントする事はなかなか難しい世の中ですが、
何らかの形で人とコミュニケーション取るって大切な事だと思います。
私も今回の展示会で心底それを感じた展示会となりました。
応援して頂いた皆様の心遣い…感謝しかありません.。。。無駄にしないようにこれからも精進します。

また10月もイベントを企画中ですので、ここでお知らせしますね!

copyright 2020 wakako.diana